57歳で前立腺がん根治を考える場合の治療法の選択
person50代/男性 -
8月に質問させていただいたものです。生検の結果6/12陽性(予後不良中リスク)、psa6〜7、GS3+4=7、t2bM0N0、という結果でした。検査していただいた総合病院Aからがん拠点病院Bへ転院しました。そちらでも強く手術をすすめられましたが、放射線で押し切りました。そこで、下記の通り質問させていただきたく思います。
放射線治療前の5ヶ月のホルモン投与を受けており、今、2ヶ月目です。IMRTによる放射線治療を選択していますが、現在57歳で、年齢の点で、将来的に考えると、全摘手術の方が再発率が低いのではないかと考え始めています。もちろん、決断は自己責任だと認識しておりますが、期待余名が20年以上の場合、本当のところは、放射線と全摘どちらが根治できるのでしょうか。再度ご質問いたします。
放射線科分野、他 に限定して相談しました
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





