妊活中の人間ドック(レントゲン、胃カメラ)の身体・卵への影響について
person40代/女性 -
生理後半~排卵前であれば、妊活中も人間ドック(胸部レントゲンや胃カメラ※鎮静剤あり)受診は問題ないとの認識でその時期に予約しておりましたが、レントゲンでの被爆・投薬等は生理中からでも卵子にダメージが出る可能性は否定できないとの情報を見てしまい、一旦キャンセルも考えております。
つきましては下記についてご教示いただけましたら幸いです。
・妊娠0週となる生理中だとしても、卵子にレントゲン被爆でのダメージや、胃カメラで使用する薬剤の影響はあるでしょうか?
・胃カメラで使用するような薬剤・鎮静剤が、身体から代謝・排出される(影響がなくなる)までは何日くらいかかるでしょうか?
よろしくお願い致します。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





