80代の母 足の付け根の太い動脈に閉塞性動脈瘤があります。手術すべきでしょうか?
person70代以上/女性 -
80代で、高血圧、糖尿病で腎臓の機能も落ちている母の相談です。
足の付け根の太い動脈に閉塞性動脈瘤があり、歩行すると足が痛かったのですが、痛くても頑張って歩いてリハビリした所、50分くらい痛みなく歩けるようになりました。
循環器内科でカテーテル検査をしたところ、動脈瘤は石の様に硬いので、外科で手術しないと治らないけれど、リハビリのおかげでバイパスの血管がたくさん出来ているので、痛みが取れたのでしょうと言われました。
担当医は痛みが無いのなら、手術するかどうかは患者さんの希望次第と言っています。
母は今後、足の状態が再び悪くなった時に手術可能かどうか不安なので(高齢で糖尿病のため)、今は痛みはなくとも、手術した方がいいのか、しなくてもいいのか迷っています。
新しく出来たバイパスの血管が再度詰まった時の事を考えると、今のうちに太い動脈の動脈瘤を手術した方がいいのでしょうか?
母は意志の強い性格で週5でスポーツセンターに通って、運動して健康維持に努めています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





