骨盤底筋衰えについて
person50代/女性 -
閉経前後からくしゃみ等による軽い尿漏れがあり、安心の為仕事中は15cc用の薄いナプキンを使用しています。
最近、膣入り口辺りが違和感がでています。
症状は日によって多少症状有無はありますが、少し痛みに近いような異物感のような痛みです。我慢できない程でなく、あまり症状を感じないときもあります。
情報を探したのですが骨盤底筋衰えからくる症状ではないかと心配になり、今はネットで掲載されてる体操をしたりしています。
10年くらい前から便秘にも悩まされマグミットを処方してもらっています。
外陰部のマッサージもいいと情報でみたことがありますが、クリームは市販の普通の保湿剤て大丈夫でしょうか。
また、違和感があるようになっていても骨盤底筋体操の効果はあり得ますか?
宜しくお願いします。
産婦人科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





