肩&脚の石灰化による痛みと大動脈の石灰化影
person60代/男性 -
60代後半の父についての相談です。
昨年秋ごろ肩の痛みがあり整形外科に行くと石灰化が見られるとの診断で治療をし、痛みは治りました。
今年7月の人間ドックで、
<胸部x線検査の結果、心陰影の拡大が見られます。一年後再検査を受けてください。大動脈の石灰化影が見られますが日常生活に支障はありません。>
と結果が出ました。
今年8月ごろ、脚の痛みがあり、整形外科で今度は足に石灰化が見られるとのことで再度治療中ですが、なかなか痛みがひかず、10/1現在も薬で治療中です。
(現在、プラバスタチンNa10mg、ベンズブロマロン25mg、ボルタレンSrカプセル37.5mg、シメチジン200mg服用中)
度重なる石灰化と、人間ドックで指摘された大動脈への石灰化影について心配しています。質問としては、
1) 肩や脚の石灰化と、大動脈の石灰化との関連性について、関連しているのでしょうか?また、彼は石灰化しやすい体質/生活なのでしょうか?であればどうすれば石灰化を予防することができるのでしょうか?
2)大動脈の石灰化について、人間ドックでは日常生活に支障ないとの結果だったのですが、それは肩や脚の石灰化があったとの情報の共有が出来てないからの結果で、そういった背景事情があるからには心配したほうが良いのかどうか?
3)なかなか改善しない脚の痛みについて、なにか別の検査や治療が必要なのかどうか
ご教授いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





