4歳男児、自転車練習中に軽くフェンスにぶつかった
person乳幼児/男性 -
4歳半、自転車(ハンドルはまっすぐのタイプ)練習中です。
よろけた拍子に、ハンドルがまがり、フェンスと垂直(正面から、というイメージ)でぶつかり止まりました。
その際、柔らかいフェンスがクッションとなり、フェンスには右手と右頬を軽くついており、左手はハンドルを握っていました。ハンドルはまっすぐ(前輪まっすぐ)のため、右ハンドルはおそらく腹部へは刺さらなかったと思います。左側には私がおり、右側は主人が見ていました。
ハンドルは刺さらなかったように見えたし、ハンドルに腹部が乗るような感じだったので、当たったとしてもベルかな、というくらいでしたが、自転車降りてから一言、
お腹打った…と言いました。
その際指してたのは真ん中くらいでした。患部は赤くないです。押してもいたがりません。
その後、徒歩で、帰宅もでき、お夕飯も残しはしましたが食べました。入浴中もはしゃぐほど元気で、「体どこかいたい?一番痛いのは?」と聞くと、「全部」「肩」など、ちょっと本音なのかわからない回答です。腹部を強めに押してみましたが、痛がる様子もないです。
ぶつかってから、3時間後位には就寝、5時間経過した今現在も、腹部の腫れ、痛がる様子、嘔吐はみられません。顔色も悪くないです。
1こどもは、症状がなくても内蔵に損傷があったりすることもあるのでしょうか?
2小さくても「内蔵損傷」がある場合は、痛みが強く出るのでしょうか?
3腹部の腫れというのは、素人でもわかるくらいいつもより固くなるのでしょうか?
4今の状態でも受診の必要性はありますでしょうか?
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





