悪性脳腫瘍、リンパ腫について
person70代以上/男性 -
75才の父が、10日前に少し呂律がおかしい、口角が下がっているように感じた為、脳神経外科を受診したところ、脳腫瘍の疑いがあると診断されました。
その後、翌日に造影剤での検査、5日後に他からの転移を調べるため、PET検査を行いました。結果、転移ではありませんでした。
脳腫瘍と診断された当初は元気だったので、まるで信じられず、違う病気だと思っていましたが、その後10日間でみるみる症状が出て、左顔面、左半身麻痺、自力での排泄は無理、杖をついても自力歩行は無理、とすごいスピードで変化が現れました。記憶はよく覚えており、まだ会話は可能です。
この進行度合いや、右前頭葉に腫瘍があることなどから、悪性神経膠腫か悪性リンパ腫だろうと医師から告げられました。
これから病理検査の段階ですが、75歳という年齢、糖尿病、自己免疫膵炎を抱える父には、現在の症状からして、どのような治療法が考えられますでしょうか?
完治は難しいと承知しておりますが、家族としては、コロナ禍で面会できない中、何がよいのか、悩んでいます。
1番良いケースとしては、どのくらいの回復が見込めますでしょうか?
ご回答いただけますとありがたいです。
よろしくおねがい致します。
脳外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





