4歳の子ども、昨夜から熱があります。喘息の持病持ちですが、ホクナリンテープについて、教えてください。

person乳幼児/女性 -

こんにちは
昨日の朝から発熱、ピークは38℃を超えました。
咳あり。夜間お咳でおきて、水分をとり寝れる感じです。パルスオキシメーター97から98パーセント。 鼻水なし。
昨夜、ぜんそく予防薬のオノン服用。
そして、咳があるので予防目的でホクナリンテープを夜の20:30に貼りました。
ですが、かぜの咳には効かないと思い出し、20:50にはがしました。

今朝、37.8℃
咳あり。

今、38.1℃
パルスオキシメーター97%
脈140
咳あり。
鼻水なしです。

お咳が増えるので、今14:10にホクナリンテープを貼りました。
1年間は喘息発作は出ていませんが、咳が多いので予防として貼りましたが大丈夫ですか?
また、ホクナリンテープ1mgは、
4歳、17キロの娘に貼っても大丈夫なのですよね??
娘に処方されました。

ちなみに、喘息の診断は約2年前に。
喘鳴など、一度も聞いたことはありません。聴診器をあてると音が聞こえる感じの気管支喘息だそうです。
今年の7月に、フルタイドの吸入をおやすみしました。

昨夜20:30から20:50に20分間
ホクナリンテープをはり、はがしたのですが、
本日14:20にホクナリンテープを新しいものを貼りました。
一日に2枚になりますが、1回目のはった時間が20分なので問題なく2枚目貼ってもいいですか?

また、熱があります。
脈140は早いですが大丈夫でしょうか。

食欲あり、
水分とり、
おしっこでていて
遊んでいます。

喘息については、月に一度必ずかかりつけ医さんで、定期受診しております。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師