高校生息子、むくみと高血圧?
person10代/男性 -
17歳の息子です。3週間ほどふくらはぎのむくみがとれず、食欲が減退して体重が2、3キロ減り、気になったので、今日内科にかかりました。栄養、尿たんぱく、甲状腺など、血液検査、尿検査で異常はなく、今日は特にひどいむくみもありませんでした。ただ、血圧を2回測ったところ、上が、155と144でした(下は70程度)。血圧は、4~5年前にドラッグストアで測ったときも高くて、あれ?と思いましたが、子どもだからちゃんと測れないのかなと気にとめませんでした。
スポーツをしていますが、食は元々は細いです。よく腹痛を起こし、腸間膜炎になるときがありました。頭痛もよく起こします。
今回体重が減ってしまい、心配なのですが、ビタミンか何かの栄養不足や水分不足などでしょうか?(トイレに1日数回しか行きません)
185センチ、65キロくらいです。多いときは70キロありました。
血圧の方も気になるのですが、念のため再度循環器内科を受診した方がよいでしょうか。
よろしくおねがいします。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





