子どもの頃から続くチックなような症状について
person30代/女性 -
この症状で病院に行ったことはないのですが、子どもの頃からチック症だと思われる症状があり、大人になった今でもよく症状が出るので仕事など集中出来ず、きつい時があります。
小学校の頃は
強めの瞬き、鼻すすり、眼球を上に動かす(白目みたいに)、ふんと鼻を鳴らすような声が出る、首を振る
などの症状がよくありました。親に何か言われることはなかったですが、親戚や、友達に指摘された記憶はあります。
高校生の頃にも同じような症状があり、ネットで調べたらチック症を知りました。
大人になった今でも、毎日ひどいわけではないですが、首(頭)ふり、瞬き、鼻をふんと鳴らすなどの症状がでます。
言葉の語尾に「ねん」とつけないと気持ち悪くて、でもそれを言葉にするのはおかしいので、頭の中で何度も「ねん」と言わないと気が済まなかったり、そのせいなのか仕事にも集中できないことがあります。
今更なのですが、病院は受診した方がいいのでしょうか?治らないのであれば付き合っていくしかないとは思うので、病院には行かなくてもいいかなとは思っています。
またチック症だった場合は子供に遺伝することはありますか?
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





