乳がん健診の精密検査について
person30代/女性 -
1ヶ月前の人間ドックの乳がん健診でマンモで良性石灰化、エコーで9mm程の腫瘤があるということ要精密検査となり、乳腺外科に行ってきました。
再度マンモとエコーをとりましたが、マンモでは同じく良性石灰化の判定、エコーではしこりがありましたが大きさは変わっておらず平べったい丸い形をしているので良性のものでしょう、経過観察で半年後またエコーをしに来て下さいとのことでした。
生検等はなく、半年後とのことですが、これは明らかに良性の可能性が高いので生検までは必要ないということでしょうか?
また、人間ドックの時の画像ははっきり丸い形(楕円形)が分かりましたが今回一瞬見たエコー画像ではそこまでハッキリした丸には見えなくて後から不安になってきました。写り方で違ったりするのでしょうか?その時聞けばよかったのですが、診察もさっと終わってしまったので聞くタイミングを失ってしまいました。
お忙しい中申し訳ありませんが回答お願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





