69歳母 膵臓癌の手術をすべきか

person60代/女性 -

69歳母が今年の2月に膵臓癌と診断されました。
転移はなし、大きさは15mmほど。血管に近いところであったため、境界と手術不可の間くらいと言われ、まずは抗がん剤治療をスタートしました。
フォルフィリノックスを半年程投与したところで、大きさはあまり変わりませんが、先生から手術をするなら今のタイミングと薦められました。
現在は抗がん剤治療でしんどい期間もあるものの、いつも通りの元気な生活を送っています。
先生からは手術をしないと根治は目指せない、ただ12時間以上の大手術であること、術後も通常の生活に戻れるまでは時間がかかること、そんな大変な想いをしても多くが再発してしまうため5年生存率が30%であること、そのため絶対に手術をしたほうが良いとは言えないと説明を受けました。
母は痛いのが怖い、頑張っても再発するならこのまま抗がん剤治療を続けて同じ生活を送りたいから手術はしたくないと言っています。
家族としては可能性があるなら手術をして根治を目指して貰いたいですが、やはり術後に痛みがあったりしんどい思いをするなら、母の言うとおりにしてあげたほうが良いのかなとも思います。

1.手術ができる状態であることは非常に有難いことと思いますが、先生方のご家族がこのような状況に置かれたとき、ご家族にどのように助言されますでしょうか?(手術を強くすすめるかどうか。すすめるならどのように説得するか)
2.手術前に放射線治療を入れる方が良いと言われましたが、放射線治療をやって小さくなれば手術を受ける、小さくならなければまた検討する、というようなこともできるのでしょうか?
3.手術をしない場合、この後の治療としては抗がん剤治療の他、放射線治療、重粒子もあるそうですが、重粒子の副作用やデメリットを教えて下さい。
(重粒子治療の間は抗がん剤の量が減り、転移等の可能性が高くなる等)

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師