産後6ヶ月 乳頭からの分泌物について
person40代/女性 -
当方40歳女性です。
半年前に出産し、母乳とミルク混合でしたが3ヶ月程前に生理が再開し、母乳量も減ってきていたため、そのタイミングで完全ミルクに切り替えました。(搾乳もしていません)
既に直接授乳はしていないのですが、ある時乳首を摘んでみたところ、まだ白い(時々透明な)分泌物が出ることに気付きました。
両方の乳首の複数の穴?から出ているようです。(写真に添付します)
断乳して数ヶ月経過していても母乳がまだ出ることはあるのでしょうか?
(生理が来たら母乳は出なくなるもの、と思っていました。)
触ってみている限り、しこりのようなものや他の自覚症状は無いのですが、年齢的に乳がんのリスクも高まってくると思います。
白や透明分泌物=乳がんの可能性は考えられるのでしょうか。
不安に思い、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





