ホットフラッシュ。首から上の発汗(冷や汗)に悩んでいます。

person40代/女性 -

49歳。13年前に子宮筋腫、卵巣嚢腫などで子宮全摘、卵巣も片方摘出しました。ホットフラッシュのような症状に悩み、先日ホルモン検査をしました。
FSHが27.6、E2 が16.4、LHが7.4でしたがその婦人科の医師は、この数値ではまだ更年期障害とは言えない、他にも症状がひどくなったら来てくださいと言われました。
ただ、頭痛や不眠などの症状は我慢できますが、とにかくホットフラッシュが酷く辛いです。
1時間に1-2度ほどはポタポタ垂れるほどの冷や汗を首、顔にかき、しばらくするとサッとひくのですがとても不快で日常生活にひびくほどです。
生理がある方であれば、月経の有無で更年期に入りかけてるのだな、と目安になりますが私はそれがないので検査をしたのですが、前回ホルモン検査をした婦人科の先生のの言うように他にも症状が出たりするまで我慢するしかないのでしょうか。
我慢できる程度の不定愁訴は複数ありますが、とにかくホットフラッシュが辛いです。
とりあえず市販で買えるお薬はありますでしょうか。他の方の質問を参考に、数日前に加味逍遙散は買って服用し始めました。
この数値でも漢方などの処方はできる、ということであれば他の婦人科も探してみようと思っていますので、先生方のご意見伺いたいです。

産婦人科分野 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師