運動中の動悸・視野が暗くなることに関するご相談
person50代/男性 -
50代男性です。
先日ハーフマラソン中に胸の動悸の高まり、視野が暗くなる(ブラックアウト寸前)ことがありました。
1.動悸の高まり
以前からランニング中にみられていました。
その場合は、走るのをやめて歩き、深呼吸を繰り返すことで症状が改善し、その後再びランニングを開始していました。
今年から症状が出始め、最近頻度が増加している気がします。
2.視野が暗くなる
以前からランニング中動悸が高くなり、ジョグからウォーキングに切り替えた途端に少し視野が暗くなることはありました。
先日ハーフマラソン時は何度か動悸の高まりを感じたため、マラソン開始序盤からウォーキングとジョグを組み合わせた軽い運動に抑えていました。
しかし何回か動悸があり、椅子に座って休憩を取った際に時計の文字盤が確認できないほど視野が急速に暗くなり、手足が冷たくなりました。
深呼吸を繰り返し5分程度の休息後、再び歩き始めたことで急速に視野が回復しました。
ハーフマラソン時は走るペースを普段よりも格段に遅くし、ウォーキングとジョグを半々程度にしていたこともあり、運動での付加は普段の練習に比べて低い状態だったため、急激な高付加の運動という状態ではないと認識しています。
質問は下記の通りです。
1.現在出ている症状に対する原因として何が考えられますか
2.病院に受診した方がよろしいでしょうか
3.受診した方が良い場合、受診するべき診療科を教えてください
4.日常生活で気を付けられることがありましたら教えてください
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





