甲状腺全摘出 その後の生活
person20代/女性 -
娘が甲状腺を全摘出します。
その後は薬は飲み続けなければならないと聞きましたが、親としてサポートして行きたいのです。
甲状腺機能を失うと代謝が落ちるとの事ですが、基礎代謝 新陳代謝とも落ちるのでしょうか? 基礎代謝が落ちれば新陳代謝も落ちるとは思っているのですが、筋量を増やせば代謝も上がるとは思いますが、筋肉をつけるようなアドバイスは大丈夫でしょうか?
もちろん激しい事はさせませんが、調べてもあまり良くわかりません!
薬だけに頼るのでなく、何か他にプラスさせたいのです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





