現在67歳女性、骨密度治療中です。

person60代/女性 -

2018年2月(62歳)に骨密度72%で、プラリアの注射を進められ、3回ほど半年ごとにうけた。(整形外科にて、検査はデキサ法。)エディカシトールを処方され毎日1錠服用。
腰椎のYAM値が80%、大腿骨のYAM値が78%になったところで2019年歯科治療のためプラリアを休む。半年ごとに骨密度検査とエディカシトールを処方され毎日1錠服用は継続。
2020年に歯科治療が落ち着いてきたので腰椎YAM73%、大腿骨YAM値79%値でプラリア再開したが、再び抜歯のため2022年8月までプラリアを中止した。その間もエディカシトールを処方され毎日1錠服用。2022年2月には大腿骨、腰椎ともYAM値が75%になっていた。ようやく抜歯治療が終わったので2022年8月骨密度の再開をすることになったが、8月の時点では腰椎YAM値78%、大腿骨YAM値80%だった。プラリア中止期間中の骨密度の低下が気になり自主的にウォーキング、カルシウム等の接種を積極的に行った成果なのかプラリアなしで数値が上がっていた。が、これから骨密度が低くなる年齢だからプラリアを注射しましょうということで今回8月プラリアを再開することになった。
 私としてはまた歯科治療がありそうなのと、プラリアの副作用のことを考えるとプラリアを卒業して今回のブランク時に行ったウォーキング等の自助努力とエディカシトールの服用で骨密度治療をやっていきたいが、それは可能でしょうか。

整形外科分野 に限定して相談しました

5人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師