高位破水疑惑で陽性のまま退院
person20代/女性 -
27w4dの初妊婦です。
【経緯】
9/19に買物で2歳の子を抱っこしたら破水し(パンツに1円玉程、家のリトマス紙でアルカリ性)、かかりつけの個人病院で破水検査(紙のついた綿棒だったので多分エムニケーター?)を行ったところ、陽性反応で即入院し9/22の検査で陰性で退院しました。が
10/2夜に異臭がしてリトマス紙でアルカリ性を確認し、その病院に行って看護師が検査したら陰性、夜のため入院して診察せず抗生剤と張り止めとNST、翌日先生に検査してもらうと陽性でした。しかし子が私の2度目の入院で堪え、ご飯も食べなくなってしまったため、帰宅を余儀なくされ、張る都度張り止めを飲む事、流れてきたら連絡する事を条件に10/4に陽性のままでしたが退院しました。
前回も今回も水が流れる感覚や出血、張り、痛み発熱もなく、胎動は痛い程あります。
先生はどこかしらに穴は空いていて滲み出ているのではないか、高位破水だと思う、と言った感じで疑惑止まりです。
元々織物が多くパンツも湿る事が多く、今も少し湿っていますが、酸い匂いなので羊水ではないかなと思っていますが、やはりリトマス紙は薄く青くなります。
初回入院時は検査紙は真っ青、今回退院時の検査紙は薄ら水色でした。
退院時のお腹の子は1キロ程です。
【お聞きしたいこと】
1.今回の場合、やはり高位破水なのでしょうか?
2.その場合、やむを得ず退院してしまいましたが、自宅安静で大丈夫でしょうか?シャワーも許可されていますが、感染が心配です。張り止めのみで抗生剤は処方されてません。
3.エムニケーターでは破水が断定できないと他の質問で拝見しました。チェックプロムで検査可能な病院を探して検査を受けるべきでしょうか?
4.高位破水は止まったり流れたり繰り返すものなのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





