膵臓の病変診断がまた変わった

person30代/女性 -

主人が人間ドックを受け、7月末に結果が出ました。膵臓に腫瘍があることを知り内MRI、CT、など検査を受け、8月には入院して針生検をして神経内分泌腫瘍NET非機能性というものじゃあないか?と話が出ていて。他の場所に転移していないかの検査を受けたところ、NETが写る?検査をしたそうなんですが、どこも写らなかったそうなので、今のところNETではなかったみたです。可能性はかなり低いけど、癌もなくはないそうです。他の場所にもIP NMがあるので、膵臓を半分切除する手術して、取ったものを見て判断するそうです。今の所検査の限界だそうです。妻の私としては、半分切除して、やっと病名が分かるというのはしんどいです。腫瘍は取った方がいいんでしょうか。
それだけ難しい臓器なんだあなと思います。色々分からないし納得できないので、セカンドオピニオンをした方がいいのが頭をよぎります。主人はもう疲れたからここの病院で良いと言っています。セカンドオピニオンは、時間も精神も疲れてしまうのでしょうか。それよりも早く予定通り手術をした方がいいのか考えてしまいます。
両方の両親が遠方にいて、一歳の子を一時預かりでお願いしようと思ったら、預けられなかったので、手術の説明は病院に来るのが大変だからコロナもあるしと、来なくていいと主人に言われ行かなかったのですが後悔しています。
説明はやはり主人も連れて行かなきゃですか?私だけでは話してくれないのでしょうか。電話ではだめなのでしょうか。沢山検査してきたので、仕事を休んでまで主人に来てもらうのは気が重いです。

外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師