右下腹痛

6月から7月にかけて顕微授精を受けました。その少し前からたまに右下腹に痛いというか違和感をときどき感じるようになりました。婦人科に行っても異常はないし、内科で腫瘍マーカーを調べてもらい、レントゲンも撮ってもらいましたが異常はありませんでいた。婦人科の先生がそれなら大丈夫ということで顕微授精を受けました。採卵で9つの卵が採れたものの、卵巣が少し腫れていると言われ、凍結しました。それから1ヶ月も経つのにいまだに右下腹に違和感をときどき覚えます。その1ヶ月の間何度か不妊治療の病院と違う産婦人科でそれぞれ診てもらいましたが少しだけ腫れているけど、心配ないと言われました。まだときどき違和感を感じるので卵巣嚢腫なのかなって自分で思うようになりました。これはエコーでの診察ではわからないのでしょうか?やはり大きな病院に行ってMRIで診てもらった方がいいのでしょうか?顕微授精の採卵が終わって、生理が来て、そして生理が終わってもしばらくほんの少しですが不正出血が続きました。今は不正出血はまったくありません。胚移植をする前にしっかりこの違和感を取り除いておいたほうがいいでしょうか?それとも気にしなくてもいいでしょうか?
卵巣嚢腫って自然に治ることもあるんですか?薬や手術は絶対必要でしょうか?妊娠するに当たって、卵巣嚢腫はどのような影響があるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

person_outlineノリコさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師