子育て中のPFASを含む消防服の縫製現場での仕事

person30代/女性 -

消防服を作成する現場に勤めています。現在5ヶ月の子供を育てる為育休中です。
子供に害のあるものを調べていた中で
難燃素材に使う化学物質が危険と知りました。
私は難燃素材の最たるものである消防服を縫製する現場で働いていました。現在育休中です。
消防服のPFASが危険で、
国際消防士協会(IAFF)」と「都消防長会(the Metropolitan Fire Chiefs Association)が
消防服の着用に注意して、極力着る回数を減らすようにとお達しを出したという記事を読みました。2022/09/12の記事です。
なんと、消火防護服を触ったら手を洗うように
とまで出ています。
PFAS(いわゆるフッ素系化合物)が使われているであろう繊維が舞う現場で産休まで働き
育休後も働こうとしています。
大問題な気がしてきました。
妊娠中、子供に胎盤を通して問題があったか不安です。
また、2歳までは授乳する気でいるので育休後も授乳するつもりですが
呼吸で繊維を吸ったり、ハンドクリームを塗った手で触って接触したり
空気に舞ってれば口にも入ったりするだろうしで体内に取り込んだ場合
母乳にPFASは含まれますでしょうか。
そもそもその現場に行った服のまま
子供を抱っこして良いのでしょうか。
胎盤を通してしまったか、
母乳に含まれるのか、
繊維が付いた状態で子供を抱いてよいのか
教えて欲しいです。
着替えたって髪や顔に付いているだろうし。。。

もう一人子供が欲しいと思っているのですが
、この仕事のままでは危険でしょうか。
また、消防服の縫製現場の人の健康被害がわかれば教えてください。

仕事を辞めようか悩んでいます。
職場には子育て中のお母さんがたくさん働いています…
若い人もたくさんいます。
危険な職場なんでしょうか。。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師