13歳男子中学生 ヘルニアに伴う胃の不調と食欲不振について

person10代/男性 -

13歳の中学生の息子の症状でご相談です。
2年ほど前から時々胃が悪くなりそのつどネキシウムや胃に優しい食べ物で乗り切ってきました。胃の悪いときは口臭がドブのような腐った腐敗臭になります。

今年の3月頃から口臭と膨満感が酷くなり、5月にはネキシウムを1週間飲んでも良くならなくなり、体重も増えずにいました。7.8月には朝お粥をやっと食べるも昼も食べれず夜も食べたくないと言うほど悪化していきました。
体重が減るので小児科から紹介状をもらい大きい病院で胃カメラをしました。その結果、やはり逆流性食道炎の所見があり、他に胃のヘルニアがあると言われました。
胃のヘルニアのために胃の入り口がピッタリ閉じず少し開いていると言われました。
ヘルニアの手術はリスクもあるので薬を飲んで様子見となりました。

ネキシウムカプセル20を2週間飲んでもすっきりせず、膨満感とつっかえるような感じと、食事中も息がしずらいと深呼吸ばかりしています。
お弁当も食べきれず、夜もお腹ペコペコと言って食べ始めても半分もいかないぐらいで喉を通らなくなってしまいます。

体重はまた下がってしまい、成長期の食べざかりに減っていくことに恐怖を感じます。
ヘルニアは体質と言われましたが、小さい頃は膨満感などなくよく食べ、身長も伸びてきた過程で生まれつき横隔膜に胃が出ていたと思えないのですが、どうなのでしょうか?何歳かのタイミングでヘルニアになってしまったのでしょうか?何が悪かったのかと1日中考えてしまいます。

これから身長もまだ15cmほどは伸びると思います。その過程で胃ヘルニアも治るようなことはないでしょうか?それとも手術を視野に入れたほうがいいのでしょうか?
いつもの小児科の先生は消化器専門の先生ではないのですが、と3ヶ月で体重が増えることがなければそれなりの処置が必要と言っていました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師