非小細胞肺癌の術後補助化学療法について

person50代/男性 -

お世話になります。知人(50代男性)が非小細胞扁平上皮肺癌(ステージIIB)になり、最近、左肺上葉切除+リンパ節郭清手術を終えました。今後、術後の補助化学療法を受けるというので、私も気になり、いろいろ調べました。まずはNCCN(National Comprehensive Cancer Network:アメリカ合衆国の癌に関するネットワークでしょうか?)の非小細胞肺癌のガイドライン(2020年版)を日本語訳したものが日本肺癌学会のページに載っていましたので一部抜粋します。「...NCCN非小細胞肺癌委員会は、すべてのがん薬物療法レジメンを望ましさに基づいて層別化し、シスプラチン/ペメトレキセドを非扁平上皮NSCLCに対して望ましい術前および術後レジメンとすることを決定した。肺扁平上皮癌患者に対しては、シスプラチン/ゲムシタピンおよびシスプラチン/ドセタキセルが望ましい術前および術後レジメンである。その他の推奨されるレジメンとしては、シスプラチン/ビノレルビンやシスプラチン/エトポシドなどがある。...」とあります。一方、私の知る限り、日本国内では、術前はわかりませんが術後の補助化学療法としては非扁平上皮NSCLCも扁平上皮NSCLCも区別なく、シスプラチン/ビノレルビンを術後の補助化学療法として適用してると思いますが、NCCNでは、上記のとおり、非扁平上皮と扁平上皮を区別して、各々の望ましい薬物療法レジメンを挙げています。しかも、日本で標準的なシスプラチン/ビノレルビンは、「..その他の推奨されるレジメンとしては..」とあり、脇役的に感じられます。アメリカ合衆国と日本のNSCLCの(術前)術後補助化学療法の標準(推奨?)レジメンの違いは、日本国内ではエビデンスがないため?国内で認可されていない薬剤、またはレジメンだから?その辺り、お詳しい先生方のご意見をお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師