難治性てんかん、レノックス・ガストー症候群(辺縁群)

person10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。
3歳頃から首をカクンと下げる動作があり、近医でチックと言われましたが、年々ひどくなるのと発達(癇癪.理解力など)が心配になり、大きな病院を受診したところ、てんかんと言われました。
セレニカの内服で全身発赤疹が出てしまい、エピレオプチマルは効果なく、数日前からエクセグラン20%40mgを内服しています。
長時間脳波でスパズム、強直、ミオクロニー発作があり、睡眠中にラピッドリズムと思われる波形もあったそうで、今のところ一番疑わしいのはレノックス・ガストー症候群、辺縁群と言われました。
しかしレノックス・ガストー症候群という診断でガッチリ来ているわけでもないとも言われました。

先生方からみて、やはりレノックス・ガストー症候群だと思われますか?
辺縁群とはレノックス・ガストー症候群と何が違うのでしょうか?また、レノックス・ガストーと同じ経過を辿るものでしょうか?
現在、知能発達は親から見てやや遅めかな?程度なのですが、これからどんどん会話や歩行ができなくなっていってしまうということでしょうか?

よろしくお願いいたします。

小児科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師