アモバン ロゼレム ベルソムラ併用?減薬について

person40代/女性 -

3.4年前からなかなか寝付けず、昼間の家事、子育て、フルタイムで仕事をこなすために疲れが取りたくてアモバン2分の1くらいからスタートし、その頃はよく眠れていました。 

全く眠れないことはなかったですが、幼い頃から人がいる環境などでは寝付くのに時間がかかるタイプです。
昔から睡眠が取れてないと昼間がとても動くことができず、頭がぼーっまして仕事がほぼ出来ません。7.8時間は寝て、体力を回復させてガンガン動けていたタイプでした。

その後アモバン7.5で暫く寝ていたのですが、40を過ぎたあたりから中途覚醒が始まり、熟睡感がない…
アモバンから休薬に向かいたいために2.3ヶ月前からベルソムラを出してもらいました。
特にベルソムラが効いてるのかはわかりませんが、最近は夜中に5.6回目が覚めています。
本日医師に相談したところロゼレムとベルソムラで処方されたのですが、
たぶん以前一度ロゼレムを飲んで体調が悪いというか、脱力感やだるさ、重い感じになってしまった気がします。頭が働かない感じですかね。
ただ、2.3週間は飲み続けないといけないそうなので続けていきますが、この2つですと全く寝付けません。アモバン半分出して飲んで、5時間後目が覚めました。
もう一度医師に相談してアモバンからルネスタに変えて、頓服として使ってもいいか相談しようと思うのですが、飲めますか?
そのままアモバンを半錠にしたり隔日にしたりした方がよろしいでしょうか。
また、ほかにおすすめのお薬や方法があれば教えてください。
アモバンの即効性はやはり時間の限られた中で体を休ませたい環境には最適です…中途覚醒してますが、寝たり、起きたりという感じです。

朝日を浴びてストレッチや、運動も気をつけて行っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師