左目の視野が一部欠けているので眼科に行きましたが、特に異常なしと診断されました。

person20代/男性 -

28歳男性です

右目では見えていたので、いつからかは分からないですが、1年前くらいに左目の視野の下5%くらいが欠けていることに気づきました。

どのくらい見えないかでいうと、50cmくらい離れて姿見鏡を左目だけで自分を見た時に靴のあたりだけが欠けて見えなくなる感じです。(右目では足先まで見えます)。

気になったので眼科を受診しOCT検査や眼底検査を見てもらいました。

診察結果としては、眼底検査で神経乳頭の周りが右目に比べて白いのが気になるが他は問題なく、生まれつきだと思うので様子を見てくださいとのことでした。

特に生活には困っていないですが、もし進行する病気ならと思うと不安です。

診察を受けてから数ヶ月経ちましたがまだ気づいた時と同じくらい欠けています。

原因としては何が考えられますでしょうか。

また、これからのアクションとしては、まだ様子を見た方が良いでしょうか、それともまた眼科で検査を再度受けた方がよいでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師