肝臓癌の治療方法について
person60代/男性 -
夫62歳、B型肝炎あり、5年前に肝臓癌ステージ3が見つかり開腹手術を受けました。
その後3ヶ月に一度の定期検診を受けており今年の4月の検診からAFPの数値が上がり始めました。
4月…22.4 6月…42.7 9月…60.1
この間にMRIやCTを受けておりますが癌が見つからす、9月の検診で11.2ミリ×11.5ミリの癌が見つかりました。今のところ転移はないと聞いております。
開腹手術を再度うける事になっているのですが、内科的治療や体にできるだけ負担を掛けないで根治治療できるものはないのでしょうか。
また、全開の手術で摘出された癌を私も見ていますが球状で、癌の形が崩れていないことから癌をきれいに取れたとの説明を受けました。
しかしまた再発しており、今回手術しても再発するのではないかと不安が残ります。定期検診で対処するしかないのでしょうか。
宜しくお願い致します。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





