10代、切迫性尿失禁の症状
person10代/女性 -
間もなく17歳になる娘について相談です。13歳の数ヶ月、切迫性尿失禁がありましたが小児科を受診し、精神的なものだろうと経過観察となり治りました。
数年は何もなく、昨年、同じ症状が出て尿漏れパッドがないと生活できない状態でしたので今度は泌尿器科を受診、膀胱のエコーや尿検査、問診を受け「異常はないので大丈夫です。」とのことで、こちらも数ヶ月で治りました。
そして今年の夏頃から同じ症状が出ています。私としては何か怖い疾患が隠れているのではないかと非常に心配なのですが、また同じ診断になるだろうと、娘も受診したがりません。
昔から無理をして頑張りすぎる性格で、今も勉強、部活等でかなりストレスと疲れは溜まっています。切迫性尿失禁はストレスが関係することがあるのでしょうか?
また身体的に怖い疾患が隠れているとしたら、数ヶ月は全く症状が無く、数ヶ月は症状が出るということがありますか?
様子見で良いのか、受診した方が良いのかアドバイスよろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





