乳がん検診 超音波検査 乳腺腫瘤 C12

person30代/女性 -

先日、会社の人間ドックで乳がんの検査を受けました。
私は35歳で、母と祖母、叔母が乳がんの罹患歴があります。
2021年の4月に34歳で出産し、2022年の3月に断乳、断乳後半年の2022年9月に人間ドックを受けました。

検査結果としては、3Dマンモグラフィの検査はカテゴリー1のA判定でしたが、
超音波検査は右は乳腺腫瘤の疑い、両胸のう胞という診断でC12判定でした。

この場合、C12(経過観察、1年後に再検査)ということで良性の疑いがかなり強い?という判断なのかなと思いましたが…
断乳後、腋が痛むことがあり、家系的にも心配なので再検査を受けようと思っています。

1.このような場合は良性の可能性が高いという認識でよろしいでしょうか。胸に手で確認できるる自覚症状(しこり)はありません。また、断乳後、半年なのでその影響もあるものでしょうか。

2.脇には特にしこりなく、痛みがあるときとないときとバラ付きがあります。乳がんなどの影響で痛みが出ていることは考えにくいでしょうか。

3.今、第二子の妊活を検討しており、超音波検査は特に授乳中は正確な判断ができないこともあるとネットで見ました。C12判定で妊娠し、仮に妊娠、授乳期2年ほど検査をしなかった場合、大丈夫なのか心配です。念のため妊活前にこの検査をしておいたほうがいいなど、何かアドバイスがあればお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師