50代、女、疲れやすい
person50代/女性 -
先月、投稿した悩みの続きです。9月初めに内科で血液検査をした結果、疲れやすい原因は見つからず、次に婦人科へ行き血液検査すると、女性ホルモンは低いがまだ出てると言われましたが、疲れやすいことを伝えたら加味逍遥散を2週間処方され飲みましたが効かなかったので、メノエイドコンピバッチを出されて、1ヶ月くらいたちます。2、3日1日ほぼ横にならず元気でいられたかなと思うと、疲れが急に出てきて回復するのにしばらく時間がかかり、昨日のように夕方バイトから帰ってきてご飯食べて8時頃横になって翌日11時頃に起きて昼ご飯食べて今日は、体力つけにプールに1人で行こうかなと思ったのですが、食器を洗って次の日がバイトだと思ったら行く気になれなくなり、また、横になってしまいました。それでも2、3日だけ元気が続いてたというのは、薬が多少効いてたということなのでしょうか?この疲れやすさは更年期から来てると考えて良いのでしょうか?先月のある先生の回答に、副腎や甲状腺の検査をしてみるのもいいかもと言われたのですが、家族からは、その若さで、そんなことまでする必要はない、いま婦人科からもらっている薬でもう少し様子をみなさいと反対されました。どうしたらいいでしょうか?私と同年代の会社の人達はフルタイムで毎日働いて、子育てもほぼ終わって、バリバリ活動してる人達ばかりです。長年、そういう生活してきたから、朝から晩まで毎日動いていられるんだと母親が言いますが、そういうものなのでしょうか?この人達から比べて私は短時間のバイト、皿洗い、買い出しの手伝いしただけで、疲れてしまいます。長年の生活習慣でこんなにも体力や気力に差が出てきてしまうものなんでしょうか?それとも、更年期の他に、疲れやすい原因がまだ隠れているのでしょうか?あと、先月の他の先生の回答に双極性障害2型では?と言われたので担当医に聞いたら、それとは違うと言われました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





