低用量ピル服用中止後の生理について
person20代/女性 -
29歳女性です。妊娠希望のため、7年程飲んでいた低用量ピルの服用を9月1日にやめ、9/5〜8に消退出血、10/11〜生理が始まっています。10/11〜の生理はピルを飲んでいないため、おそらく排卵有りの普通の生理なのですが、経血の量がピルを飲む以前に比べてとても少ないです。ピルを飲んでいた時とほぼ同等かそれより気持ち少ないくらいです。これはピルを長年飲んでいた影響で子宮内膜が十分に厚くなっていない等の可能性があるのでしょうか。それともうまく内膜が剥がれていないなどほかの影響があるのでしょうか。
生理痛は初日だけありました。子宮頸がん検査、子宮、卵巣の超音波検査は8月下旬にやりましたが異常なしでした。
年齢のこともあり、なるべく早い妊娠を考えているので、心配です。ご回答よろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





