血便
4歳の息子のことで相談します。
夜中に「うんちがしたい」とのことでトイレに行きましたら、下痢とまではいかない軟便が出まして、その中に、粘液のような血が混ざっていました。色はきれいな血の色です。朝になり、またトイレに行ったのですが、同じく、血が混ざっていました。
息子の様子は、いつも通りに、元気も食欲もあります。腹痛もないようです。生まれつき、お通じは良すぎるといいますか、1日に2回ぐらいは普通で、どちらかといえば、下痢ぎみかもしれません。
このような「血便」はどのようなことが心配されるのでしょうか?
一応、今日病院には行ったのですが、検査の結果が少し先なので気になっています。よろしくお願いいたします。
(ちなみに、食事でいちごや、トマトなど赤いものは食べていないので、血液だと思います。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





