精神科処方薬変更に伴う体調異変について
person30代/女性 -
うつ病と自閉症スペクトラム障害があり精神科に通院しています。
10月11日に定期受診し処方薬変更がありました。
これまではミルタザピン、デュロキセチン、ラモトリギン、エスゾピクロン、アムロジピン、センノシドを処方されていました。
この度、状態がかなり改善し安定していることを踏まえメインで使っているミルタザピン、デュロキセチン、ラモトリギンを整理し断薬するために朝に服用していたデュロキセチン20ミリを中止しました。それとは別に寝付きがあまり良くないのでラメルテオン8ミリを新しく処方されました。
ところが、12日に少し気持ち悪い感じと倦怠感があり今日(13日)は朝から頭が重い感じと胃部不快感、倦怠感が強く出ています。
過去に不注意でデュロキセチンを2日程飲み忘れた時には胃部不快感等は出ておらず痺れ感が出た位でした。
因みに、デュロキセチンはサインバルタで処方されていた時を含めて10年位服用しています。
胃部不快感や倦怠感はラメルテオンが原因なんでしょうか?それともデュロキセチンの離脱症状なんでしょうか?
次回が4週間後の受診なのでラメルテオンをこのまま服用してもいいのか不安です。
回答いただけると幸いです。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





