経腹前立腺エコーの 低エコー域+に関して

person50代/男性 -

町の小さなクリニックで、LDLが高いため、頸動脈エコーを取る際に
自由業なので腹部エコーで健康診断の流れで一応検査してみたら、ということで
腹部エコーも全般的にとっていただきました。全般的に異常はないということでしたが
いただいた検査報告書の紙を後から見たところ、

お腹の上から調べるタイプの多分、経腹エコーで

前立腺
サイズ34.7×23.2×25.4=10.7立方センチメートル
低エコー域 +

となっていました。調べてみたところ
「前立腺がんはエコー検査で形の崩れや、低エコー域として認められることがあります。」という記載がありました。
上記は経直腸的超音波検査という、直接体の内部にいれるエコーの場合の記載のようなのですが
私のように腹部エコーでお腹の上からゼリーを塗って調べるタイプのエコーの場合、低エコー域+は特に問題ないと考えても良いのでしょうか。

私は10年ほど前に別の病院で慢性前立腺炎という診断を受け、症状は寒くなると下腹部が鈍痛、陰茎痛が股下痛などが軽く出る程度なので薬も飲まずほぼ放置。
尿検査、血液検査はほかの病気も心配なので心配性で年三回ほど。
尿検査は血尿なし、蛋白なし、など綺麗な状態。
PSA値は2020年の10月が0.42
今年の10月もまったく同じ0.42でした。

お腹の外からのエコーでも低エコー域があると、癌など、何かしらの病気が隠れていること可能性があるのかどうか、
大きな病院で再検査をした方が良いのか、アドバイスいただければ幸いです。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師