妊娠12週、子宮内の出血について
person30代/女性 -
現在妊娠12週3日の者です。
昨晩から、おりものが薄いオレンジ色の様な状態になり、安静にしていました。今朝にはおりものシートやトイレットペーパーにハッキリとわかるくらいオレンジ(薄い茶色?)のおりものがべっとりと付き、不安なこともあり、通院し診察して頂きました。
幸い赤ちゃんは元気で問題ないとのことでしたが、『胎盤が子宮口の下の方にあるから、出血しやすくなっている。子宮内で出血が起きていて、これが出切るまでは1週間ほどおりものに色が混ざるかもしれない。もし鮮血が出る場合はまた受診して』と言われました。
1)『胎盤が子宮口の下にある』と言われ、知識不足ながら前置胎盤かもしれないと不安になったのですが、初期の段階では子宮もまだ小さく、前置胎盤と確定するのはまだ早いでしょうか?
胎盤が子宮口の下に位置するのは、初期であれば当然(よくあること?)と認識してよろしいでしょうか?
2)子宮内の出血については、胎盤形成期によくあるものなのでしょうか?
鮮血が出ているわけではなく、特に腹痛などもないのですが、子宮内が出血していると言われるととても不安になります。
ネットで検索すると、流産や早産に繋がる可能性があると書かれていて、ポジティブな考え方ができません。
こちらの2点について、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





