不妊治療後の二卵性双生児の予後

person30代/女性 -

現在30歳(夫27歳)

顕微受精(主人の精子所見は正常ですが受精率をあげる目的でICSI)で、トリオや子宮鏡もしましたが、原因不明不妊とのことで、移植5回目でPRP療法を併用し初めて着床しました。(PRPは内膜が薄かったわけではなく可能性を上げるという目的でドクターの提案により併用しました。)

胚盤胞4ABを2個で新鮮胚で戻しました。
(いつも凍結だったのですが、これもドクターの提案でした)

HCGはBT6で101 、BT12で1500と良好な推移でしたが

【5w4d 】胎嚢9mm 卵黄嚢ありと、ネットでみるより小さく不安でした。その際横に3mmの血腫があるとのことでした。

※新鮮胚移植をしたのでOHSSになって卵巣はいまだ腫れています。(服薬あり)

【6w3d(本日)】胎嚢9mm→15mm
胎芽3mm、心拍なし

そして、血腫と思われたものは育っていて胎嚢であるとのことでした。胎芽は見えなかったです。サイズも言われませんでした。

私としてはどちらも頑張ってほしいと思うのですが、3mmスタートの子は正直厳しいのかな。。と思っています。

来週7w3dで心拍確認なのですが、二卵性双生児で片方流産になる場合どのような経過をたどりますか?(もう片方に影響はありますか?)育っている子も小さく、不安になる一方です。。(><)

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師