1歳4ヶ月の男の子の発達
person乳幼児/男性 -
1歳4ヶ月(あと2週間で1歳5ヶ月)の男の子を育ててます。
発達について不安なことが多く、ご相談です。
できること
・名前を呼ぶと手を上げる(手を上げるだけではーい!と声は出さない)
・階段を1人で全て登れる
・何か成功すると嬉しそうにパチパチする
・バイバイできる(たまにやらない)
・いただきます、ごちそうさまのパチン
・もしもしー?って言うと耳に電話を当てるポーズ
・セルフいないないばぁをしてばぁー!のとき、なぁー、って言う
・なぐり書き少し出来る
・おいでーって手広げるとくる
・ダメ!っていうとやめる、泣きそうになる
・手掴み食べは上手
・スプーンは使えるようになってきた
・絵本を読んでほしい時、絵本を持ってくる、水を飲みたい水筒を渡してくる
・積み木は10段以上積める
・コップからコップに水を入れられる
気になること
・まんま食べるよ、ゴミ捨ててきて一、おむつかえるよ一等の指示通らない(言葉の理解がまだない?)
・指差ししない(ボタンを人差し指で押したり、最近少し手差し?はありそう)
・意味のある発語なし(パパパパ、マンマンマン、などは言う)
・バスや電車で落ち着きがない
・支援センターのイベントとかでもじっとしてられなくて歩き回る
・独り言が多い(抱っこ紐とかで散歩してるとひたすら喋ってる)
・新生児の頃からうんちやおしっこで泣かない
・きんぎよがにげたなどの本も指差ししない
・いただきます、じゃないタイミングでいただきますをしたり、バイバイって言うとパチパチしたりごっちゃになってる
・スイッチをひたすら押したり、ドアを開けたり閉めたりするのが好き
・コップ飲みは拒否
・外で歩くとき名前呼んでも振り向かない
特に指差しを全くしないこと、発語がないこと、落ち着きがないこと、が気になります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





