唇ヘルペスができて2日目、今からでも病院を受診したら早く治りますか?

person30代/女性 -

10月13日朝起きて鏡を見たら唇に少しブツブツができていました。ピリピリするので、すぐヘルペスだと気づいたのですが、かなり軽い症状だったので(小さい水疱が2つ3つくらい)放置してしまいました。
今2日目の夜なのですが、1cm近くまで大きくなり、水泡も何個もあり、赤みもかなり出てしまいました。
ここまで大きくなってしまったら、正直今から病院を受診して飲み薬を貰ってももう遅いでしょうか。
今までヘルペスは何度も繰り返してきており、1度だけ病院に行って薬を飲んだ事があるのですが、行ったタイミングが遅かったのかあまり早く治った感じがなく、治るのに結局3週間くらいかかったので(10年前)、それからはヘルペスになっても病院に行かずに自然治癒を待つようにしています。
なので今回も自然治癒するのを待とうと思っていたのですが、予想以上に大きくなってしまったのと、10月3日にコロナになり回復したばかりなので現在も体がすごくダルくて、自然治癒に任せて治るのか心配になってきました。

1.すでにヘルペスがかなり大きくて症状が進行してしまっていますが、今からでも病院を受診したら早く治りますか?ここまで大きくなってしまったら、病院に行っても行かなくても治癒期間に差はないでしょうか?

2.周りにうつらないように、家にいる間も寝る時も常にマスクをしていますが、マスクをしていても大丈夫でしょうか?乾燥させた方がいいからマスクをしない方がいいという記事もあり、しない方がいいのでしょうか?マスクをしないと無意識で触ってしまったり、子どもが抱きついてきた時に触れてしまいそうで怖いですが、マスクで蒸れるのは悪化するから良くないという記事を見てどうするべきか悩んでいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師