ブドウ糖負荷試験結果からアドバイスください
person40代/女性 -
この1年間の採血で、Hba1cが5.4-5.8あたりをさまよっており、糖尿病を気にしています。
昨年受けた負荷試験の結果から以下の点教えていただきたいです。
165センチ49キロ 父が境界型糖尿病と診断されたことがあるようです。
・インスリン分泌指数が0.38なのが気になります。今回は正常型ですが、糖尿病に移行する可能性はかなり高いのでしょうか?
・Hba1cを下げるのには、やはり正しく食べ、筋トレしかないのでしょうか?また加齢と共にHba1cがあがる傾向にあるのなら、筋トレの負荷は更に比例して増やしてコントロールしていくイメージでしょうか?
・禁酒することはあまり関係ないのでしょうか?
・その他アドバイスあればいただきたいです。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





