妊娠中期 便意と陣痛の違いについて
person30代/女性 -
第二子妊娠中で23週目です。第一子の時に子宮頸管無気力症と診断され、シロッカー手術を行い38週で出産しました。第一子の妊娠時は子宮頸管が短く、入院も長かったため、第二子の時は12週で予防的にシロッカー手術を行い、現在自宅安静で過ごしています。服薬は張り止めの薬、マグミット、動悸を抑える漢方薬です。
昨日、3時間ほど腹痛があり、そのときはマグミットを服用した後だったため便意かなと思いました。腹痛は定期的ではないものの、波がありいつもの便意と同じような感じでお腹の張りなども特にありませんでした。しかし、今日ネットで便意と陣痛は区別がつきにくいというのを見て、あれは危険な腹痛だったのかなと不安になり相談させていただきました。
◯質問は、便意と陣痛の違いについてと、このような場合は緊急時で病院に相談した方がいいのかという2点です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





