体外受精、次回移植、受診のタイミングについて
person30代/女性 -
37歳女性です。
現在、体外受精をしております。
2週間前に採卵をし、5個受精したので、次回周期で移植の予定です。
医師からは、「次は生理がきたら3日目までに受診して」と言われました。
タイミング悪く、土曜夜中23時ころ生理がきました。
そして、日曜は、病院がお休みです。
質問1
この場合、夜中に出血したとしても、土曜を1日目とカウントするのでしょうか。
と言いますのも、土曜もカウントするなら、月曜しか行く日がありませんが、あいにく月曜は仕事の都合で時間がとれません。
質問2
土曜を1日目とカウントする場合、生理4日目にあたる火曜の午前中に受診するのではその周期の移植は出来なくなるのでしょうか。
次回周期で移植に進みたいと強く希望していますので、どうしても月曜に行かないといけないなら、仕事を調整するしかないと考えています。
病院に電話して聞くのが早いのですが、あいにく明日(日曜)はお休みです。
そして、混み合っている病院で電話がなかなか繋がらないため、月曜朝イチで電話したとしてもすぐに繋がらないと思います。
4日目(火曜)でもそこまで影響がないのか、絶対3日目(月曜)までに行かないといけないのかによって、仕事の調整が変わってくるのでこちらで質問させて頂きました。
仕事を続けながらの不妊治療は本当に大変です。
身体的よりも、あちこちに気を遣うため精神的に参ってしまいます。
でも、治療にはお金がかかるため、周りに迷惑かけながらでも仕事を辞めるわけにはいきません。
すいません、最後の部分は愚痴です。
なかなか吐き出せるところがないので、こちらに吐き出してしまいました。
質問の方、ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





