突然始まった入眠障害

person50代/女性 -

現在55歳です、不眠は3年前に突如始まり最初は半年間、あとは3ヶ月毎に1ヶ月間でデエビゴ、で効かない場合はルネスタで徐々に減薬して通常睡眠に戻ります 入眠障害のみで中途や早期はないです 平均5時間ほどの睡眠で日中問題なしです
ですが今年6月から始まった入眠障害はルネスタ3mgを使い2ヶ月で終了、と思いきや9月にまたはじまりしかもルネスタ3でもあまり効きません。
眠れず仕事にも支障をきたすのと持病の逆流性食道炎も悪化してくるので
とにかく眠ろうとルネスタ3と以前併用OKと言われたデエビゴ10を使って7-8時間寝ても日中頭が寝不足な感じでボーッと、、胃の調子も良くないです
この組み合わせはやめた方がいいでしょうか?それともおすすめの適量はありますか?
昨夜ルネスタ3+デエビゴ7.5にしても眠れたけれどまだ日中軽い眠気が、、

心療内科に行くとルネスタと不眠恐怖を和らげるため抗不安薬の併用を薦められますが ルネスタ以上にベンゾジアゼピン系の依存の強い薬が増えるのは避けたいです それとも依存耐性のない抗不安薬はありますか?
ストレステストやカウセリングでも鬱の気はなくストレスもあまりないようです、自覚もあり。
なぜこのような不眠状況に陥るのでしょうか? ちなみに50歳で閉経しているので更年期障害? あと何年かしたらおちつくのでしょうか、、

長文失礼しました、よろしくお願いします

精神・神経科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師