転換性障害と慢性疲労症候群は自然治癒しますか?

person30代/女性 -

【症状】
4月 度々眼球が上転、寄り目になる。2日くらい朝から晩まで寝てれば治る。
5月 上転、寄り目に何度もなり、寝ても治らなくなった。ずーっと上転、寄り目になってるわけではなく、なっては戻ってを1日に何十回も繰り返す。
 併せて舌の痛み、乾きあり。
8月 夕方くらいから体に力が入らなくなる。寝て休めば翌日には治る。それが数回続き、しまいには全身体が力入らなくなり、2泊3日入院。手足の痺れ、痛み、疲労感などもあり。とにかく寝て少しずつ回復。

6月〜10月 かかりつけの眼科→大学病院の眼科、脳神経内科で検査を重ねる。

【否定された病気】
・重症筋無力症 採血 抗体0.6
 →他の検査では正常のためこれは否定
・てんかん
 →脳波測定で否定
・チック
 →寄り目や上転の持続性が長いため否定
・ALS
 →症状が異なるので否定
・糖尿病
 →血液検査で否定

【結果】
・ビタミンB12欠乏
 →内服で手足の痺れや痛みが治るか様子見
・転換性障害や慢性疲労症候群
 →専門分野外だから断定はできないが、消去法でこれらの可能性ありとのこと。しかし、精神的に病んでいたり、大きなストレスとなることはない。一つ考えられるのは、夫が多忙でワンオペ育児の疲労。夫の仕事が落ち着いてきた頃発症した。

 ※心療内科では、病んでたりしないと治療できないので、私の場合、受診したところで治療方法はないとのこと。

【質問】
タイトルどおり、このような状態で、自然治癒で治りますか?
特に治療はしていませんが、少しずつ良くはなってきています。ただ、既に6ヶ月経過しているので、少し先が不安です。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師