熱性痙攣の継続時間について
person乳幼児/男性 -
1歳8ヶ月の息子です。
先日、熱性痙攣を起こしました。
高熱だったため抱っこで寝かしていたところ、目が見開いて、持ち上げるとぴーんと反り返るようになってました。その後、口から少し泡をふいたので、痙攣だと思ってソファに寝かせました。
そこから動画を撮影し始めたのですが、ぴくぴく震える感じが収まったので、30秒ほどしてから動画撮影をストップして、病院に電話したり家族に連絡したりしていました。
救急の医師に痙攣の動画を見せたところ、動画のおわりにもまだ痙攣してる、と言われました。
わたしはおさまっているものと勘違いしていたので、その後はよく観察せず電話していたため、結局何分痙攣が続いたかわかりません。
目が合ったな、と思ったのはいつ?など聞かれましたが、そこもはっきり覚えていませんでした。
とりあえず痙攣の様子から単純型だろう、とのことで帰宅しましたが、
もしかしたら自分が分かってなかっただけで、15分〜30分ほど痙攣があったのではないかと不安です。
そこまで続くと複雑型に分類され、詳しい検査をすると聞いたのですが、なにも検査はしていません。
後日かかりつけで診てもらって、まだ熱が続いてるので血液検査をしてもらいましたが、白血球は普通でCRPが1.7ということで、ウイルス感染だろうと言われました。
詳しい検査など必要ないのでしょうか?
まだ熱は続いてますが、徐々に良くなっているとは思います。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





