慢性子宮内膜炎 CD138が270個

person30代/女性 -

不妊治療歴はタイミング法で1年間陰性、人工授精3回陰性、採卵3回、胚盤胞移植2回陰性です。2回とも良好胚だったため、慢性子宮内膜炎を疑い検査しました。
結果はCD138が270個でした。
処方薬はフラジール朝夕食後一錠ずつを10日間とクラリス朝夕食後一錠ずつを12日間です。
CD138の個数が270個だっただけに、1回の投薬ではおそらく治りきっていないだろうとのことで、再検査しました。
結果はCD138が51個でした。
前回はフラジールとクラリスだったので、今回はビブラマイシンを朝夕食後一錠ずつの10日間処方されました。
そこで質問です。

1、フラジールとクラリスの後にビブラマイシンは処方としては合っていますか?
(ネットでは初回にビブラマイシン、2回目にフラジールを処方されていると見ました。)
2、ビブラマイシン10日間服用後に再検査は必要ですか?
3、万が一、ビブラマイシン10日間の服用後、再検査でCD138が多く残っていた場合、3回目としてはどんな薬を処方した方がいいと思いますか?
4、処方薬以外で、普段の生活で取り入れた方がいいことはありますか?

追記→ラクトフェリンを1日400mgと葉酸1日400ugをサプリで摂っています。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師