胃カメラの結果: 6mmの褪色域。胃体下部台湾。未分化がん疑い。2年前は3mm. やはり癌ですか?
person50代/男性 -
2年に一回、市の制度を使って、胃カメラの検査を消化器内科で受けています。
いつも、今回も、胃が綺麗で、ピロリ菌がなく、あなたは胃がんになりません、と先生に言われています。私は西欧生まれ育ちの白人です。
2年前は3mmの褪色域が認められたが、潰瘍瘢痕かもしれないので、経過観察になりました。
今月の検査では同じ病変が6mmだとわかりました。消化器内科の先生が大丈夫だと判定しましたが、二次読影した大学病院の先生が癌を疑っています。診断: 胃がん、と書いてあります。
潰瘍瘢痕とするには、周囲粘膜に萎縮が見られず、未分化癌を考慮して再検査を、とのコメントがあります。
再検査は予約しましたが、来月です。
私の質問は、
1. 大きくなったのでやはり癌ですか?その確率は?
2. 癌以外で、病変が大きくなる原因は他にありますか?
3. もし癌ならば、どのような治療になりそうですか?
かなり心配していますので、ご意見を宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





