胃カメラの結果: 6mmの褪色域。胃体下部台湾。未分化がん疑い。2年前は3mm. やはり癌ですか?

person50代/男性 -

2年に一回、市の制度を使って、胃カメラの検査を消化器内科で受けています。

いつも、今回も、胃が綺麗で、ピロリ菌がなく、あなたは胃がんになりません、と先生に言われています。私は西欧生まれ育ちの白人です。

2年前は3mmの褪色域が認められたが、潰瘍瘢痕かもしれないので、経過観察になりました。

今月の検査では同じ病変が6mmだとわかりました。消化器内科の先生が大丈夫だと判定しましたが、二次読影した大学病院の先生が癌を疑っています。診断: 胃がん、と書いてあります。

潰瘍瘢痕とするには、周囲粘膜に萎縮が見られず、未分化癌を考慮して再検査を、とのコメントがあります。

再検査は予約しましたが、来月です。

私の質問は、
1. 大きくなったのでやはり癌ですか?その確率は?
2. 癌以外で、病変が大きくなる原因は他にありますか?
3. もし癌ならば、どのような治療になりそうですか?

かなり心配していますので、ご意見を宜しくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師