マンモグラフィー、トモシンセシスの結果について
person30代/女性 -
9月下旬の人間ドックで、マンモグラフィ検査(トモシンセシス)を行いました。
昨日、右局所的非対称性陰影で要精密検査と結果が来ました。
2016年12月にも、左局所的非対称性陰影の結果を受け、別のブレストセンターでマンモとエコーを行ったことがあるため、局所的非対称性陰影については何となく存じております。また、その際の結果は、右に線維腺腫との診断、左は異常なしでした。線維腺腫についてはエコー、マンモのみで、組織はとっていません。経過観察のため、半年後(妊娠中)再受診しましたが、よく見えずに終わりました。
その後、出産、授乳を繰り返し、昨年のドックで久しぶりにマンモグラフィを受けましたが、異常はみられませんでした。このときも、トモシンセシス(3D)でお願いしました。
昨年、今年とドックを受診した病院についてですが、マンモグラフィの読影医はいますが、乳腺外科はありません(外科はあります)。
このため、二次検査は別のクリニックで行おうと思っています。
1.局所的非対称性陰影は乳腺の重なり等、正常でも判定されることがありうるとのことですが、それはトモシンセシスでもありうるのでしょうか?トモシンセシスは精密検査に用いられることで、局所的非対称性陰影と判断されるようなケースでは正常であることが確認できると乳腺外科のホームページで読みました。
2.トモシンセシスのメリットとして、不要な精密検査を減らすことができるとのことで、精密検査が必要だと判断されたのは、やはりはっきりと何かが写っており問題がある可能性があると思い、2Dの結果でとらえるより深刻なのか不安です。2Dとの結果の出方を専門医の方に伺いたいです。
3.精密検査の受診は、予約がたくさん入っており、3週間後くらいになりそうです。ドックの結果から1月半近くたちますが、大丈夫でしょうか。
外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





