喘息の通院先、重症度について
person20代/女性 -
21歳、女性
小児喘息→成人喘息に移行して、約20年喘息と付き合っています。
かれこれ5年ぐらいシムビコート(朝2夜2)だけで治療しているのですが、1年ぐらい前からシムビコートを使っても
・深呼吸すると喘鳴を自覚できる
・聴診すると喘鳴がする
・なんとなく息苦しさがある
・胸部の不快感?痛み?がある
・サチュレーションは正常(97~99%)
というような状態です。
日によって症状の出現の有無や程度は異なりますが、咳はなく、慣れているせいか日常生活や睡眠への影響はほとんどありません。
追加で1吸入(追加でMax4吸入)したりしていますが、いまいちシムビコートの効果を感じません。
プレドニンも5mg/回で頓服で処方されていますが、症状があっても動けてしまうので、飲むタイミングが分からず、使っていません。
9月末に喘鳴が続いていることから医師の指示で5日間、10mg/日でプレドニンを服用しましたが、喘鳴の状態はまったく変わらず、効果があるのか…?という状態でした。
小学生・中学生の時はプレドニンを増悪時に3日服用して効果を感じられていました。
・19歳頃からの通院先は地元の呼吸器内科クリニック(聴診されずに薬だけ処方されることもよくあります)
・10年間ぐらいの吸入歴はアドエア→シムビコート(→フルティフォーム)→シムビコート(→エナジア)→シムビコート
・1年前のFeNOは7〜12
昨日からシムビコートを2-1-1-2-1-1使っても胸部の不快感?痛み?、喘鳴が改善しない状態で、次回の通院日まで2週間あるのですが、このまま同じクリニックに通院するべきか、今週中にでも別の病院を受診すべきか迷っています。
とても長い文章になってしまったのですが、クリニックを変えるべきか、喘息の重症度としてはどの程度なのか(重症化する予兆なのでは…)ということを教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





