小学6年生の娘のスマホ依存、昼夜逆転,不登校

person40代/女性 -

小学生6年娘がスマホ依存(この2ヶ月程10時間以上)、昼夜逆転生活、不登校(1ヶ月)。
今春引っ越し転校、中学受験のための塾通いのストレスのせいか、夏に連絡用としてスマホを与えてから隠れて夜中にゲームをするようになり、ルールを決めては守れず、制限、取り上げの繰り返しで暴力暴言がエスカレートしていき,最後は半狂乱になり取り返すまで泣き叫び暴れました。(スマホは5年生から持っていましたがルールが守れないので一旦禁止してました)
先日,ようやく改善の糸口が見えてきた日に,私が娘のSNSパスワードのメモを念の為と保管していたことが発覚し、激怒。母娘の信頼関係は更にこじれ、話しかけると喚きちらし話ができません。親に話をしても無駄、何もわからない、無能、監視しないで放置しろ、家が大嫌いだといいます。

常日頃から言葉の一部にこだわり続け,訂正しても更新ができません。反抗しだすと自分でも止められない時があるようで必要以上にまくしたてます。また、部屋に入られることを極端に嫌がります。
幼児期から気性が激しく自分がして欲しいことが叶わないとそこから動けませんでしたが、その後幼稚園や引っ越し前の環境では友達も多く人間関係は良好でリーダー的存在、運動、学力も良い方でした。

環境の変化についていけず、またそれを気づかず理解できてなかった親に対しての絶望感がこのような形で現れたのかと思っています。

一刻も早くカウンセリングを受けさせたいのですが話も聞きません。電話してみたらとすすめても一切拒否します。
本人がカウンセリングを受け入れるよう促すにはどのような言葉がけが適切でしょうか。

父親はこのままだと地元の中学へも行けなくなるので引っ越すと言い出してますが、それで改善しなかった場合、更に追い詰めることになるのではないかと心配です。また姉妹への影響も心配です。

小児科分野、他 に限定して相談しました

3人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師