知人が想像を現実と確信しているように見えます
person40代/男性 -
知人があたかも想像を現実と確信しているように見えます。
・その知人が臭くないかと聞かれたので臭くないと思ったままに答えたが納得しておらず、「本当のことを言ってくれ」と言って、いくら臭わないと言っても認めない。
・こちらが買ったばかりの服を着ているのを見て、その知人が「その服は1年前にも着ていたものだ」と言うので、買ったばかりである旨、買ったばかりの本人が間違えるわけない旨、似たような服をいくつか持っているので見間違えの可能性がある旨述べたが、「この部分のこの模様や色が同じだ」等述べて認めない。そのうち「もういい」と言い出して自己完結して終わりになった。
・基本的に他人の悪口が多く、直接見ても聞いてもいないことについて「あいつはこんな悪いことをしている」と決めつけてそれを根拠に否定的な評価をしたり攻撃的な言動に出る。私がそれが事実に反することを知っているものもよくあるため指摘すると、こちらが嘘をついていると決めつけるか、「もういい。勝手にしろ」といって自己完結して対話しない。
・総じて、当人の想像にとどまることについて真実と思っているようであり、想像ゆえに違う可能性もあるという考慮が一切感じられず、およそまともな対話にならない。むしろ本人は真実にもとづいて正義のために言っているくらいの言葉づかいのこともある。
・比較的おとなしかった時期に、「自分は思い込みが強い(かもしれない)」旨の発言をしていたことはあった。(が、その後は思い込みの可能性を考えているようには見えなくなった)。
当人の思い込み的な発言が事実と違う旨を指摘すると攻撃的な言動をしてくる面があり、また、指摘しても考え直すことは最近の状況ではない印象ですのでほぼ無駄にも思えます。こうした知人への適切な接し方はなんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





